セミナー②

昨日のセミナーでは、診療室での感染予防が重要だと言われていました。
日本は高齢化のスピードが尋常でなく、今後感染しやすい高齢者が激増し、感染源が増大するからです。

講師の先生方の医院でも、当院と同じエコシステムがあり、院内感染を徹底的に予防されています。また、ポイックウォーター(タンパク分解型除菌水)を治療や口腔ケアに使われています。
抜歯の症例をいくつか見せて頂きましたが、抜歯窩を徹底的にポイックウォーターで洗浄することで、術後の腫れや疼きがなく、傷の治りが非常に良いとのことでした。
確かに、当院でも抜歯後の傷の治りが早いことは実感しています。

また、ポイックウォーターは歯周病にも口臭にも大変効果的だとのことでした。
口の中の感染症を予防することで、誤嚥性肺炎や糖尿病・心疾患など多くの病気を予防することができます。

当院に来られた方にポイックウォーターをお勧めし、この地域の一人でも多くの方が健康で長生きされたら良いなと思います。

そして、当院で働いて下さるスタッフが安全な環境で安心して働けるようにこれからもしていきたいと思います。

ポイックウォーターをやってみたいという方はお気軽にお声掛けください。

当院は、エコシステムによりユニット(治療用イス)の中の細菌もゼロですので、安心して診療をお受けできます。